



今日で4日目



英語学習を初めて4日目。

1日目は、単語耳Lv.1の理論編を読むこと。
なにより何からはじめるかを学ぶためだ。

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
(2007/03/23)
松澤 喜好

商品詳細を見る


英会話ができる状態は、
・リラックスしていても英語が聞き取れる
・何時間でも英会話ができる
ということ。

たしかにそうですね。

聞き取れて、話せるようになるために大切なことは、「完全な英語耳」を手に入れること。

じゃあどうすれば?ということが理論編には書いてあり、非常に参考になりました。

「完全な英語耳」を獲得するために、
1)発音
2)語彙
3)多読
の3段階にわけて習得するとよいらしい。
※詳しくは、本書を読んでみてください。

ここは素直に聞いて、単語耳理論編から自分なりにカリキュラムを
たててみました。

1)「単語耳3?4分ぐらいずつ×10回発音」
   スペルや発音記号、意味を見ながら各10回繰り返し発音します。
   3?4分ぐらいずつというのはなんとなくの目安で、だいたい同テーマひとかたまり
   を1セットにしています。

2)「1曲歌を1日10回×10日ひたすら聞く」
   単語だけでなく、長い文章の発音を習得するためには、
   「Parrot効果(オウム効果)」「シャドウイング」が鍵。
   とにかくくり返し聞きくり返し発音することが大切なのだ。
   本によると、
   ======================
    ?まず、歌(なるべくスローな曲)をひたすら聞き、一緒に歌う
    ?次に、3分ほどの会話をひたすら繰り返して聞く。
    ?10?15分の会話をひたすらくり返し聞く。
   ???とも300回ずつは繰り返す。
   ======================
   とのことなので、手始めに?を300回。
   これも、本によると
   ======================
   ?100回は、ひたすら歌に聞き入る
   ?次の100回は、歌詞を見ながら聞いて意味も理解。
     辞書を引いて発音記号を明らかにしておき、それも覚える
   ?最後の100回は、音楽と一緒に歌う。歌詞は完全に暗記する。
   ======================
   ということなので、「1日10回×10日ひたすら聞く」ことにした。

3)「自分にあったペーパーバックを読む」
   ネイティブの英語理解に近づく練習として、「目で聞く」ということが
   重要らしい。そこで、本屋に行き、

めざせ100万語! 読書記録手帳めざせ100万語! 読書記録手帳
(2005/03/26)
SSS英語学習法研究会

商品詳細を見る


   を購入しました。
   単語耳理論編でも紹介されているのですが、多読の秘訣とレベル別の本リストが
   書かれているので参考になるかと。
   どんなレベルのものから読めばいいかもだいたいわかります。

   わたしは、とりあえず在庫が豊富だったPENGUIN READERS」レベル2から
   はじめることにし、

"Pirates of the Caribbean": the Curse of the Black Pearl Pt. 1, Level 2 (Penguin Longman Penguin Readers) (ペーパーバック)
(2007/05/03)
Penguin Readers

商品詳細を見る


   と、単語耳理論編で紹介していた

チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】
(2005/06)
ロアルド ダール

商品詳細を見る


  を購入しました。
  まだ読んでいないのですが、もしきつければ(10個に1個わからないレベルならOKらしい)、
  レベルを下げようと思っています。

4)「辞書を読む」
  単語耳理論編のコラムで、英和辞典を読むことを進めていました。
  読む辞書として紹介されていたのが、

ニューヴィクトリーアンカー英和辞典―和英・活用ガイド・CDつきニューヴィクトリーアンカー英和辞典―和英・活用ガイド・CDつき
(2005/10)
野田 哲雄

商品詳細を見る


  ホントに読めるのか?!という気もするのですが、語彙を増やす意味でも
  少しずつチャレンジしようかと思っています。

そんな感じでとりあえず4日目。
1)「単語耳3?4分ぐらいずつ×10回発音」
2)「1曲歌を1日10回×10日ひたすら聞く」
だけは、いまのとこやっています。

ちなみに選曲ですが…
たまたま、英語を学ぼうとする前に再放送していた「未成年」のエンディングで
使われていたカーペンターズの名曲「I Need to Be in Love」にしました。
私はipodnanoで聞くので、ITuneで購入しましたが、「Gold: Greatest Hits」の11曲目です。

Gold: Greatest HitsGold: Greatest Hits
(2002/02/12)
The Carpenters

商品詳細を見る


しかし、「未成年」のエンディングは、『スタンド・バイ・ミー』を彷彿とさせる美しい映像ですよね。
↓↓↓もしよければどうぞ↓↓↓

続きを読む


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

なにからはじめよう



英語学習の要素としては、

1.発音
2.単語
3.熟語
4.文法

だが、

英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座』では、
「発音は大事です。最初にやらないと後で無駄がでます。」
といっています。

また、
英語をsmart.fm(旧iKnow)でTOEIC400点レベルから急上昇させる学習法
でも、
「まず、英語を聞く耳、発音する舌ができていませんでした。サッパリ。語彙を増やしながら、リスニングに慣れる必要があります。」

とのこと。

リスニングと発音に焦点を当てて、教材を選ぶことにします。

smart.fm』では、外国語の単語や覚えるべき日付や有名人の名前など、“学習したいもの”を『アイテム』といい、そして学びたいアイテムがまとまったものを『リスト』といいます。

smart.fm』には、さまざまなテーマのリストがあって、学習したいリストを選んで登録すればOK。

たくさんありすぎて正直迷ってしまいます。

そこで、『英語をsmart.fm(旧iKnow)でTOEIC400点レベルから急上昇させる学習法』でやられたという、
TOEIC基礎コースを探し、『まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション』を選択しました。

それから、初心者向けの『基礎英語 ステップ1』を選択しました。

とりあえず、この2本立てでがんばってみようかな。

それから、単語の発音をより正確にするために
英語をsmart.fm(旧iKnow)でTOEIC400点レベルから急上昇させる学習法
で紹介されていた以下の本をアマゾンで購入。

上記ブログによると、以下の本で単語の発音を確認しながら、
例文を繰り返し発音することが重要なようです。

明日届いたら準備万端。
やるぞ!!

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
(2007/03/23)
松澤 喜好

商品詳細を見る


単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 実践編Lv.2単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 実践編Lv.2
(2007/09/27)
松澤 喜好

商品詳細を見る


単語耳 実践編Lv.3―英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」単語耳 実践編Lv.3―英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」
(2008/04/19)
松澤 喜好

商品詳細を見る


目標を立てる



目指すところは、

“そこそこの映画なら別に字幕なしでも楽しめて、適当に会話も楽しめて、日頃の海外のサイトを見たり、本を読んだりすることは出来る”ようになりたい

だけど、可能にするには時間がかかりそう。

とりあえず、12月にラスベガスに旅行に行く予定なので、
それまでに進歩しておきたい。

ラスベガスは、かれこれ2回行っており、今度で3回目。

街全体が観光地でありエンターテイメントなので、
英語が下手でも何とかなってしまう。

でも、これまでより1歩踏み込みたい。

12月まであと4ヶ月程度。
とにかくやってみよう!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

教材はどうする?



教材をどうするか、いろいろ考えましたが、
こんな勉強法をされている方を発見。

英語をsmart.fm(旧iKnow)でTOEIC400点レベルから急上昇させる学習法
?『転倒日記』より

なるほど、無料で英語学習できるサイトを利用するという方法。
本とかを買ってやるまえに使ってみようかな。

学習サイト smart.fm



テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語学習どうすればいいの?



いざ英語を学んでみようと思っても、正直どうしていいのかわからない。

そこで、とりあえずネットで検索。

いろいろたどっていくとこんなブログ発見。
■英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講
?『はてなに於けるsergejO』より

「“そこそこの映画なら別に字幕なしでも楽しめて、適当に会話も楽しめて、日頃の海外のサイトを見たり、本を読んだりすることは出来る”ようになりたい・・・という方」

  →なりたいです!そうです!それが理想です!

「簡単にして、安くて、無駄がない方法」

  →簡単最高!安い最高!


そんなわけで、とりあえず読んでみようと思う。
以下目次を抜粋・・・

==============================================

■index&まとめ

第一回 心構えその1 やればできてしまう

第二回 心構えその2 繰り返せ

第三回 無理のない勉強時間

第四回 具体論1 発音のお勉強

第五回 具体論1 発音の教材

第六回 具体論2 単語と熟語

第七回 具体論2 単語と熟語の勉強法

第八回 具体論3 文法

第九回 閑話休題 会話ってそんなに大事?

第十回 具体論4 聞く

第十一回 具体論5 読む 1of 3 基本的な話


第十二回 具体論5 読む 2of3 頭から読むって、ルー語?

第十三回 具体論5 読む 3of3 最初にこんなの読んでみては?

第十四回 具体論6 TOEICの試験教材補遺&お勉強の計画

番外編&急遽ごあいさつ:大人から始める英語講座、お読み頂きましてありがとう御座いました!

*****

一年目フォローです:大人から始める英語講座 1年経ちました!

一年目フォローです:大人から始める英語講座 辞書選び 前編

一年目フォローです:大人から始める英語講座 辞書選び 後編

==============================================


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ミュウ

Author:ミュウ
■特徴
1.ロードバイク乗り
2.猫が好き
3.英語力は、中学生以下
4.勉強は好きではない

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
